はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

花粉にくっついているもの

花粉症って、花粉の問題ではなく大気汚染だという話というか噂は、25年くらい前に誰かから聞いたような覚えがあります。
だって、杉がいっぱいの田舎の人の方が花粉症は少ないから、というのがその人の言い分でした。


25年間、そんな気もするけど、でも実際花粉が多い時に鼻水が多くでるしねえ・・とずっと不思議に思っていました。


たまたま見たこの動画。


花粉症‼️ 報道されない本当の原因【自然療法士 ルイ】 - YouTube


えー?まじ?
びっくりですが。
花粉そのものが体に影響するというのではなく、大気の汚染物質が花粉にくっつきやすいから、花粉が多いとアレルギー症状がでるというもの。


おー。そしたら、理屈に合いますね。
田舎の花粉は汚染されてないから、花粉症を引き起こしにくいと。
むかしは田舎に花粉症あんまりなかったけど、最近はあるよねという話もあって、ますます混乱していましたが、そのことについても説明がつきそうです。
昔より今の方が、子どもの花粉症が多いのもうなづけます。


わたし、小学校と中学校の時、顕微鏡で花粉を見て種類別に分類するというネタをくりかえし夏休みの自由研究に使いまわしてたのですが( ´艸`)
たしかに、花粉って、とげとげがついてたり、ぺったりプルプルしていたりして、いかにも汚染物質がくっつきそうではあります。


本当のところを判断できる知識は私にはないですが、なんだか、ありそうな話だなーと思いました。


でも、スギにしか反応しない人とか、ヒノキにしか反応しない人とかはどういうことなんだろう??
謎は深まります。


ん-、そしたら、ガソリン車が電気自動車になるのも受け入れるべきことなのかも・・?
まだ、私の中では、 ??? で、消化できてません。