はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

みんな大好き・宝くじが当たった話


6億あたった元プログラマーの方ですね。


【6億円当たった男】「毎日が休みのよう」リストラ直後の奇跡…通帳を公開!【宝くじ】|#アベプラ《アベマで放送中》 - YouTube


リストラされて途方にくれていた時に当たったそうです。
10年の間に、12~18億円使ったが、現在現状維持の6億残っているとのこと。
大金を持ち続けるだけの度量がちゃんとあったということですね


10分30秒くらいのところでおっしゃっていることに私は注目しました。


「よくわからない力が働いていることの怖さ」 にネガティブになって1か月ひきこもっていらしたとのこと。占いをやっていて狙って買ったら当たったからと。


私も時々、人生のところどころで
「神様はいったい私に何とおっしゃりたいのでしょうか?」
と思うことがあります。


あとあと、なるほどそういうことでしたか、とわかることがほとんどですが、何十年もしてからでないとわからないこともあります。
神様のお導き という言葉がありますが、神様といっても特別に宗教に入っているわけではないのであいまいな概念ですが、神様のお導きの意図がつかめない、なんじゃこりゃ?
と思うことがたまにあるんですよね。


たぶんこういうことじゃないかなあ、と足りない頭で考えて、その後の方針を決めていったりしています。


というわけで、経験したことがないので想像の領域ですが、
宝くじがとんでもない額あたって、嬉しいよりはとりあえず
「よくわからない力が働いていることの怖さ」
にひきこもったというのは
なんだか、わかるような気がするなあ、と思ったのでした。