はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

持っているものを切り離す

最近はまっている岡田さんの動画で、”人間、持っているものをいかに切り離せる状態にあるかで、変わっていけるかが決まる” というようなことをおっしゃっていて、なるほどーと思いました。

岡田斗司夫ゼミ#319(2020.1)天才編集者・箕輪厚介が未来予測を聞きに来た〜IQ140越えの空中戦 - YouTube


15分45秒くらいのところです。


たしかに仕事でも人間関係でもなんでも、なかなか切り離せないものばかりですよね。
義理とか色々あって・・。


いつでも切り離せるようにしておけば、時代の変化に合わせて自分のやり方を変えられるということか・・と考えると色々と謎が解けることが多くあります。
しがらみがあると、硬直してしまうのですね。機を逸するというか。
しかし、家族は絶対大事だし、お世話になった人に恩返ししたいとか、長年努力してやってきたことは無駄にしたくないとか、学校や仕事も簡単にはやめられないし、そういうものを一切手放したら、生きてる意味なんてなくなるではないか?とその場にいる時は思ってしまいます。アイデンティティを失うというか。


持っているものがある時には、大事にしようという考えがわいてくるのは当然なので、何にも持ってないし孤独だと思う時に、その分自由だから自由を活かそう、と考えればいいのかなと思いました。


いつでも手放せるように、というのはどう考えればいいか、ちょっと保留な感じです。
でも、人付き合いとか無意識に、あまり深入りしないように気を付けてるということはあるかもしれません。