はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

鳥の鳴き声検索

何でもググれば検索できる時代になりましたが、音の検索は難しいですね。
朝、窓を開けて過ごしていたら、とても高い声でピピー?ピピー?という鳥の声が聞こえて、これってなんだろう?と思ったのですが調べようがないですね。


でも、同じようなことがいつも気になっている方々というのはいるらしく、夫曰く、しじゅうからじゃなーい?と言うので、あたりをつけてみました。
そうすると、ここのヒナさえずり というのが近いと言えば近いかも。
でも違うかも。


さえずりナビ


特定の方が録音して提供してくださっているのですね。
こういう世界が展開されているとは。
こんな感じで、色々な鳥の鳴き声が聴けるようになっていました。
バードリサーチ鳴き声図鑑| バードリサーチ / Bird Research


まだまだサイトは色々あるようです。
鳥の鳴き声がわかるサイト5選【鳥の鳴き声を調べる】


最近は写真を撮って、Googleフォトで、レンズを押すと、何の植物か分かったりするみたいですね。
鳥の鳴き声も、録音して一発で出るやり方があるのかもしれないですね。


鳥の鳴き声が聴き分けられたら、ちょっとかっこいいなと思います。