はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

高層階なのにリーズナブル

最近、高層階で眺めのとてもいい場所で食事をしたのですが、びっくりするほどリーズナブルでびっくりしました。
ひと昔前まで、高層階というのは、特別リッチな方々の占有スペースというのが常識だったような気がします。
検討の案にも上らないような高いレストランが、どのビルでもホテルでもあって、まあ、今でもそうかもしれません。
でも、最近は、たまに、高層階なのにリーズナブルというところもあるように思います。


こんな眺めのよい素晴らしい場所を一部の人達で独占しているのはもったいない、なるべくたくさんの普通の人たちに開放しよう、と考えた経営者などの考えの変化というのがあるのかな?と感じます。その方が儲かるということなのか。日本の富裕層が減ったのか。
時代の流れなのか・・。
様々工夫してみれば、そんなに高額にしなくても、普通の人がちょっとがんばればこれるというくらいに、設定することもできるんだな、と感心しました。


これまで普通にそうした場所を優雅に使っていた人にしてみれば、残念なことかもしれませんが、まあ昔ながらのところとそうでないところと両方できてくれば、色んな立場の人が楽しめるのでいいことかな?と思います。
個人的には嬉しいです( ´艸`)