はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

81歳からプログラミング

最近、趣味でもたしなみでもいいや、と思ってプログラミングのお勉強をチクチク始めたという話を書きましたが、高齢で初めた人も中にはいるんじゃないかなと調べてみました。
昔はワープロとかも使える人は特別な人だけだったけど、今では仕事に趣味に多くの人が普通に使っているし、プログラミングも、小学生が学校でやるなら、高齢者もやってる人もいるだろうと思ったのですね。

やはりいらっしゃいました。有名な方のようなので、私が知らなかったのがもぐりかもしれないですが( ´艸`)


【軽やかなひと】前編:81歳ではじめたのは「プログラミング」。人と比べるものさしは、持っていないの - 北欧、暮らしの道具店


81歳で始めたって、すごいですね。


TEDでも話してらっしゃるんですね。途中からは日本語です。
むっちゃ盛り上がってます。


Now it is time to get your own wings: 若宮 正子 at TEDxTokyo 2014 - YouTube


この時79歳とおっしゃっているので、これより後にプログラミングを始めて、携帯アプリを開発して人気になったんですね。


いや・・すごい。
人それぞれ、健康寿命も違うし、得意不得意も違うのでなんとも言えませんが、1人の方の事例から元気をもらえるとか、未来を予測できるということもあるなと思いました。


知り合いで、高齢になって初めて車の必要にかられたと言って、けっこうな歳で免許を取られた方を知っていますが、高齢者こそ、ITが助けになるということは、確かにあるかもなあと思いました。慣れてないと難しいけど(>_<)