はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

伊能忠敬

ひろゆきさんが、80代でプログラミングを始めた若宮さんに注目されていた動画をみつけました。


感動※80代でアプリ開発したプログラマー女性※年をとっても人生一発当てるのは可能※30代40代50代60代70代80代の人は聞いて下さい【ひろゆき/切り抜き/論破】 - YouTube


高齢で成功した人を次々挙げてらっしゃるので、元気がでます。
高齢者も夢がないとつまらないですよね。もちろん、子や孫に夢を託すということも素晴らしいことだけど。
すごいことするには、暇とやる気がないといけないというのは、たしかにそうかも。


この動画で、伊能忠敬の地図の話が出てきて、嬉しくなりました。
とにかく、伊能忠敬の話が私は好きなのです。
隠居の身になってから、測量の勉強をして旅に出たというのも素敵ですが、一番好きなのは、その日本地図が正確で素晴らしすぎて、幕末のイギリスはびっくりして、日本を見下すことを改めた、という話です。
西洋の技術を使ってないのに、独自にこんなことができてすごい!と。


伊能忠敬の生涯


電気もなかった江戸時代だけど、なんでこんなすごい人が現れたのか、思いにふけることがよくあります。寺小屋が良かったのかなあ。意外に教育が自由で切磋琢磨していたというイメージがあります。


ガンジーの言葉。
明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。
を地で行っているような方々が、日本にもたくさんいるということですね。


今日の名言:  明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。 Live as if you were to die tomo