はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

15分タイマー

花粉症で頭がぼーっとして、家事が進まないので、15分のタイマーをスマホで設定して(Googleのマイクボタンをぽちっと押して「15分後にアラーム鳴らして」というだけ)

やるようにしたら、けっこう進むようになったと書いたことがありました。
こちら。
なまけもの強制グッズ - はなこの部屋


なんで、15分って思ったのかなあ、と過去の記憶をたどったところ、大ーーー昔、大手アミューズメントパークでアルバイトした時、15分ごとに持ち場を変えてやる方式になっていたのを覚えていたのだろうなと思い出しました。
きっと、15分くらいが集中力がとぎれない時間なんだろうと。
その代わり、家帰るとどっと疲れていた覚えがありますが(^^;)


調べてみたらありました。やはり、すでに15分刻みで仕事をするというのは、ビジネスの世界で言われていることなんですね。
こちら。


なぜタスクは15分単位で管理することが最適なのか スキマ時間を極限まで有効活用する | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)


逆に、大きな仕事を、細分化することをチャンクダウンというのですね。
たしかに、どんな大きな仕事でも、プロセスごとに切り刻んでいけば、15分くらいの小さな仕事になっちゃうに違いないですね。
ちいさな15分の集中の、数を集めていくうちに、何事も成しとげられるのかも、と考えると夢があります(^^♪