はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

いよいよマスク終了か?

岸田さんが、マスクを外す方向に動いているという話ですね。


601回 マスクはいつまでする?不思議の国ニッポン - YouTube


困ったときには、海外の標準と比較すればいいという話は、納得ですね。
医療関係者などはしっかりしたマスクをしておくべきとはおっしゃっています。


マスクをすることくらい、何の苦でもないという方が多いかもしれないですが・・。
私は個人的には、マスクをすると息苦しくてけっこう辛いのですが、なかなかたまたますれ違う人に説明もできないので、早く変わってほしくはあります。


1つ思い出すことがあります。
学校卒業して初めて就職した時にはそんなこと言われなかったのですが、子どもの手が少し離れて再就職した時に、よく注意されたことがありました。
”状況が変わっているのに対応できていない” という注意です。


1回やり方を決めてしまうと、刻一刻と変化する事態に対応するのが遅くて、前のやり方に無意識にこだわってしまっているのに自分でも気づきました。
なるほど、これが歳を取ることの1つの特徴なんだなと思ったものでした。


海外ではとっくにマスクを外しているのに、日本では外していないというのは、政治家がけっこう高齢なことや日本が高齢化社会になっていること、職場が依然年功序列傾向があることと、全然関係なくはないだろうな、と個人的には思っています。