はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

ブランクについて

ピアノを中学の時にやめてから、30年のブランクの末、9年間弾き続けて、びっくりするように上手になられた方のYouTubeチャンネルを見つけて、見ていました。


【大人の再開ピアノ】9年間で弾いた曲〜ショパン『別れの曲』他 - YouTube


ここ数年の家にこもる生活のため、楽器を家で楽しむという人が増えているみたいですね。
この方はもっと前からですが、最近、ブランク克服動画なども色々増えているように思います。


30年のブランクというと気が遠くなりますが、それでもこんなに素晴らしく復活・発展した例が証拠として示されると、励まされます。


仕事でも習い事でもなんでもそうですが、ブランクって大きいようで実は小さい、というのを、自分にも家族にも経験しています。
〇十年なんていうと、経験したことのない人には、「不可能」と思われるけど、当人にしてみたら、若い時の経験はわりと記憶と体に残っていて、ブランク後に、真剣に取り組めば、感覚が呼び戻されるものなんですよね。リハビリ期間は必要だけど、再び没頭すれば、閉めていた扉が開くように、時の流れをなかったかのように再接合させられるものなんだなと思います。


子どもの時や若い時に、ちゃんと種をまいておくこと、好きなことをやること、やるときには没頭して真剣にやること、かもしれないですね。ブランク克服!