はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

竹の鍵盤

私は、日本の古いピアノが好きで、ちょっとマニアみたいになっています。
これ、掘り出し物を見つけてくると音が良くて安いのです( ´艸`)
以前は、日本にたくさんピアノメーカーがあったのですが、今は減ってしまったのですね。
中には手作りでものすごく品質の良いものがあり、今でも中古で流通しています。


車が好きな人も、最新式にとびつく人もいますが、昔の車を自分で直して使うみたいな方向に行く人やクラシックカーにはまる人などもいますよね(^^;


今では輸出入が禁止となってしまった象牙の鍵盤のことを調べていたら、まるで高級な象牙の鍵盤のような感触という、竹の鍵盤の話を見つけました。
こちら。


竹のピアノ鍵盤 | 過去の放送 | エ・ク・ボ通信 | 福井テレビ


日本人が昔からなじんで、色々な物を作ってきた竹に、こんな風に素晴らしい利用の仕方があるのですね。
竹、すごいな。
眼鏡のフレームにもいいんですね。


確かに、竹のものさしがあるくらいですから、伸び縮みもせずに固くて、色々なものの代わりになりそうです。
竹色の鍵盤って見慣れなくて、なんだかはじめギョギョギョ?って感じですが、慣れてくると、これでなくてはならないといった感じになってきそうな気がします。


ほしーなー。メジャーになってくれますように♡
ピアノ買う時に、オプションで竹鍵盤を選べるみたいな( ´艸`)