はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

潰れる炎

春らしい日が増えてきたなあ、汗ばむこともあるなあと思っていたら、今日は雨。そしてとても冷たい雨が降りました。みぞれなのかしら。
雨のようにも見えるけど、つぶの動きが雪っぽいです。
郵便局に行かなくてはならなくて、その帰り、「ああ、こんな風に春だと思って油断してからの寒い日は、参るなあ。」
と思っていたら、いつかのプレバトでフルーツポンチの村上さんが読んだ俳句を思い出しました。


サイフォンの潰れる炎 ・・・なんだっけ。春の雨だっけ。とにかく、外は冷たい家の中はあったかいという感じが残っているのだけど。
春の雨だと、ちょっとあったかそうで違うなあ。
家に帰って、コーヒーを入れて飲みながらさっそく調べました。


フルポン村上が俳句頂上戦初Ⅴ、夏井先生「五感をゆっくり刺激。いいねえ!」 - もう一度楽しむプレバト | MBSコラム


花の雨ですね。
あと、サイフォン「に」。
なんと3年も前の番組でした。


サイフォンに潰れる炎花の雨 でした。
心に残るいい句ですね!