はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

中古で買うこと

中古のものを買うことが面白くなっている最近なのですが( ´艸`)
中古で買うというのは、けっこうその物の分野に詳しくないと、失敗するよなと思っています。骨董品なんかはもちろんそうですが、それほどのものではなくても。


例えば車は、中古で買うのがずっと怖くて、新車の安めのを買ってきたのですが、最近になってようやく中古のものをある程度自信を持って買えるようになりました。
初めから詳しければ、ずいぶん得した気がします。
楽器なんかだと、娘となんだかんだ言いながら、譲ってもらったり中古を買ったりして、かなりお得にゲットできて、ご満悦、ということがけっこうあります。
いい楽器を安く買った時などは、仲間に自慢し放題です( ´艸`)


本はまあ、失敗というのもあんまりないですが、基本、長年本を買ってきているので大失敗ということはないですし、安く買えると嬉しいです。昔のものをメルカリで売って利益が出ちゃうこともあります。
でもパソコンなんかは自信がなく、詳しい人は、安いお店で掘り出し物を見つけてくるので羨ましいです。


目利き力と人間関係を豊かにしておけば、ある程度、色々安く手に入るのかな?と遅ればせながら気づいて、精進しております😊