はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

バーチャルで本屋をぶらぶら

ネットがどんどん進んできて、バーチャルリアリティーとか言っているし、こんなサービスあったらいいな、と思っていることがあります。


とにかく、都内の特定の本屋さんが、その同じ規模で自分の家のすぐ近くにあればどんなにいいだろうと思っている人は、すごく多いのではないでしょうか。


確かに、amazonとか楽天BOOKSとかで何でもネットで買えるのですが、今日現在、都会のど真ん中の大型書店で、どういう本がどんな順番でどんな風に陳列されているのか、ということをちょいちょいのぞきに行ける場所に住んでいたり働いていたり、暇があったりする人は羨ましいなあ、と思うことがよくあります。


陳列された本の背表紙に、なんというか啓蒙されるというのでしょうか。
最近、こういうことが流行ってるんだとか、こんなテーマの本が世の中にあるのか??とか、色々。


もしも、バーチャルに、都心の大型書店の背表紙や平積みをネットで気軽に見ることができたら、私は、たぶん毎日、数十分それに費やすような気がします。


で、気になったものはamazonで買ってしまうかもしれないので、それじゃあ本屋さんとしてはしょうがないですね。
なんか、そこいらへんは、見て回れる会員さんがそこで買いたくなるような仕組みを考えていただくとして。


技術的に、そういうのが可能かはわかりませんが、可能でないなら、写真でも。
毎朝、数百枚の写真で、見られるみたいな感じで。
まあ、見たい部門はだいたい決まっちゃうとは思いますが。
月額いくらか払っても、バーチャル本屋ブラブラはしてみたいなあ。