はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

低血圧時代

私は今は高血圧で困っていますが、出産というか妊娠前は、低血圧で困っていました。
若い時、自分の不調が低血圧のせいだと気づいていませんでしたが、そうだったみたいです。
献血は低血圧で断られていました。


とにかく、朝起きるのが苦痛。
若者のわりには、活動が不活発で、じーっとしているのが好き。
仕事やなにかで無理やり動くと、終わってからドッと疲れがでる、みたいな感じでした。
まあ、おおげさに言うとそんな感じでしたが、なんとなく、誰しもこんな感じと戦いながら生きてるのだろうくらいに思っていました。


しかし、出産後、血圧がどちらかというと高めな人に生まれ変わり、そしたら、朝なんかばっちり目が覚めて、午前中から動ける動ける。
なーんだ、みんなこんなラクチンで快適な日々を送っていたのか、とびっくりしました。
病気の予防のためには、高血圧の方が問題にされるのですが、個人的には高血圧ばんざいでした。


娘も今低血圧で、ホント朝、弱くて困ります。
若者なのに昼寝してる場合か?と語気が荒くなっちゃうことも。
そして、夜は夜で寝てるのですよね。


娘も、子どもを産んだとたんに、ギンギン活発な人間に生まれ変わるのだろうか。


でも、低血圧にも対処法があり、お薬の治療もあることはあるんですね。
今まで治療を勧められたことはなかったですが。
でも、今から高めにしておくと、将来的に高すぎる人になってしまうのだろうか。
血圧のことって、いろいろ説明を聞いても、わたしの頭の中ではどうも、色々、謎です。


低血圧の治療と対処法について。 | せたがや内科・神経内科クリニックBlog