はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

成田さんが本を語る

成田祐輔さんが出ている動画に、しばらくはまっていましたが、個人的に今まででベストの動画を見つけました。

【成田悠輔】非効率でコスパが悪いからこそ本屋は良い|#木曜日は本曜日 - YouTube


最近、amazonやメルカリで本を買うことがすごく多いですが、買ってみて開いてみたら、思っていたイメージと違ってたということが何度かあって、本屋さんて、別に長々と立ち読みするわけではないけど、一応ささっと見てから買うって、ずいぶん大事なことだったんだなあと思うようになっていました。


でも、歳とるにつれてそうなのか、あんまり一般的な本ではないものがほしくなってくるので、近所の本屋さんでは買いたいものがみつからない→ネットで買う、という流れなので、仕方ないなあと思ったり。


ネットも便利だけど、本屋さんもあってほしい。
できるだけ広い範囲をカバーしてほしい。


という最近思っていたことを言ってくれただけじゃなく、面白い言い方でわかりやすく深く啓発される話もされていて、さすがー、アメリカでも認められている大学の先生だー、と思っちゃいました。
ホントは100回くらい同じシリーズでお話聞きたい( ´艸`)