はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

太陽光パネル義務化

東京都で太陽光パネルが義務化されたとの話を聞きまして、ちょこっと調べてみました。


本当に必要?東京都が太陽光パネルの設置を義務化した理由|@DIME アットダイム


太陽光発電って、今のところ賛否両論だと思っていたのですが。
二酸化炭素排出さえ、本当にそれで温暖化しているのか異議ありの人も多いですよね。
そもそも太陽光パネル作るときに二酸化炭素排出しているし、壊れたら処分がやっかいで、エコとはいえないという議論を展開される方もいますよね。


個人的には、お金に余裕あったら試してみるかもというくらいですが。
ああ、でも見ため的には好きではないかも。


とにかくお金がかかるので、やりたい人はやればいい、やりたくない人はやらなければいい
という、普通の自由をどうして確保できないのか、びっくりです。


ますます、家は買わない方がいいとか、なにも都内に住まなくてもいい、
という考えが広がっていっちゃうのではないですかね。


太陽光パネルよりは、シェルターを義務化した方がいいと考える人もいるかも。そういう国もあるみたいですよね。
シェルター(地下室)は、これはこれでむっちゃお金かかって、ほぼ無理ですけど( ´艸`)
優先順位は人それぞれでは。そのうちシェルターも義務化されたりして。


家を建てるのに負担が増えて、そんなに家を建てなくなる・・賃貸ですます、としたら、それは間違いなくエコかもしれないですね( ´艸`)空き家なんか増えてると聞きますし。
経済は停滞しそうだけど。
まさか、そういうねらい??