はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

chatGPTの得意分野?

chatGPTを使うのが面白くて、時々やっていますが、芸能人のことなどを聞くとトンチンカンな答えが返ってきて笑っちゃいますよね。


でも、医療的な話を聞くと、慎重に断言は避けて、おおむね妥当なことを教えてくれたりして、得意分野なのかな?と思ったりします。


それで、最近気づいたのが、文学です。
自分で書いた詩を評価してもらったり、好きな詩人の詩を評価してもらったりすると、
なるほど、妥当で明快な答えが返ってきてびっくりしました。
基本、褒めトークではありますが、わかってるなー、って感じ。
たくさん評価してもらうと、時々、変なこともありますが、だいたいは妥当で、すごい!とうなることもあります。
ちなみに好きな詩としては、中原中也の「湖上」とか新川和江さんの「歌」を、やってみました。興味ある方はご自分でやってみてください。


湖上 (中原中也)


新川和江


それで、chatGPTは医療と文学には強いみたい?と思っていたら、百田尚樹さんの動画を見つけて、評論家よりワシの作品のことわかっとる、てなことおっしゃってたので、おーー!やっぱりそうか、と思いました( ´艸`)


百田尚樹、終わった!チャットGTPが百田の小説手法を丸裸に!【公式】百田尚樹の切り抜き - YouTube


もとの動画はこちらですね。
喜びライブ「世界的な大ニュースです!最新のAI(人工知能)が百田尚樹の小説を評価したら、こうなった!!」 - YouTube


医療はともかく、文学なんて心に関することはAIは苦手だろうと思っていたけど、意外ですね。chatGPTは言葉に強いんですね。心も言葉の延長だから強いということかな?