はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

優しいchatGPT

chatGPTは、プロンプト(指示の言葉?)次第だ、というような話を動画で見て、なるほどーと思って、ちょっと調べ始めました。


chatGPTの便利な活用例20選!意外と知られてない使い方 - YouTube


色々考えて、そうか、言葉とか文章に強いんだから・・と思って、
こんな使い方を考えてみました。
「〇〇しなくてはなりません。励ましてもらえますか?」


これはいいです。
どうやら、このAI 人にやさしくするよう、設定されているようで、しかも欧米由来ですので、なんというか、言葉をつくして励ましてくれます。けっこう優しいです。おためしください。
セラピストさんか何かと話しているんだろうか、と錯覚しそうになることもあります( ´艸`)