はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

百貨店

少し前に、西武池袋店のストライキのニュースがありましたよね。
相当のフロアがヨドバシカメラになっちゃうのに反対とかなんとか・・。


そういえば、私の長年気に入っていたデパートも何年か前になくなってしまい、その喪失感といったらなかったです。


デパートでは、いつもジャンジャン物が買えるわけではないけど、いつか手にしたいものを観察したり、それから、入学だとか就職だとか、誕生日とか、何かの時にはいいもの買ってもらえたところ、贈り物に何か買ったところ、などなど、とにかく主要な思い出があるのですよね。
そういうの、わたしばかりではないと思います。
そうした記憶もひっくるめて、ある日突然なくなってしまった・・というので、むちゃくちゃ寂しい思いをしました。


とはいえ、最近は色々なものがネットで買えるし、アウトレットなんかで物を買うことも増えたし、確かに、デパートで普通に物を買うことが減ったよなとは思っていました。


でも、本当はデパートがあってほしい。ちょっと何駅か行ったところにあるとかではなく、本当は最寄り駅前にりっぱなデパートがあってほしい、そしたらどんなに幸せか・・というのが、特に女性はあるんではないでしょうかね。


ネットで検索して物を買うのも便利だけど、ぶらぶら見て回って、へー、こんなのもあるんだ!と目が💛になる感じ、あれはあれで幸せなのですが・・そして、買いたければすぐに買える。
お店の方の吟味の末の品ぞろえってものを見たいのですよね。


仮想現実みたいな技術も発展しているので、ネットで買えるということと、どこかに行って決定版的な品揃えを見て体験できる、ということが一体化するようなことはできないものでしょうか( ´艸`)
例えば、駅前の仮想百貨店のデパ地下的なところに行って注文しておくと、午後には家に届いてるとか、帰りに受け取れるとか。
ちょっとだけ高級、を、時々楽しめるデパート。なんだかの形で、末永く存続してほしいです😊
あ、なくなってしまったデパートが再現されている仮想サイトみたいのがあったら、入ってお買い物しちゃうよな。頭に記憶が残っていますので( ´艸`)