はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

柿の食べ過ぎ

柿の木が高くなりすぎて、庭木屋さんに剪定をお願いしました。

ちょうど、柿がなっていた時期だったので、少し早めだけど、庭師さんがどんどん切っていく下で、私が、柿をくりくりやって、全部、収穫しました。


きれいに洗って、150個くらいの柿をテーブルに並べていましたが、日に日に食べ時の色になる柿が増えてきて、「キャー!」という感じ。
決して無駄にするものかと、せっせと向いては家族で食べ、間に合わずに柔らかくなってしまったものは、むいて種を取り、冷凍してアイスに。
傷んでるものや虫にやられているものもあるので、人にあげるのもちょっと気がひけて。
お返しにお菓子かってきてもらったりすると、恐縮しちゃうのですよね。


それにしても、柿って食べ過ぎても大丈夫なのかなあ。
まあ、下痢とかにならなきゃ大丈夫でしょうけど・・、と思いつつ、chatGPTに聞いてみたら、4.0の方で聴いてみると、なんと、柿の食べ過ぎでなる病気があるとのこと、グーグルで調べなおしたら出てきました。
胃に石ができるのか!


柿の美味しい季節。でも、食べ過ぎると、「柿胃石症」に! - 中日新聞LINKED


びっくりですが、さらにびっくりなのは、治療にコーラを使うという・・。まじか。
世の中、知らないことだらけだー( ´艸`)