はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

夜にくるまる花

昨日、ブラキカムブラスコバイオレットという青い花の咲いている小さい鉢植えを買ってきました。

外に植えて、夜見たら、びっくり!
お花がなんだかちっちゃくなってます。花が夜に閉じるものはよくありますが、それともなんか違う感じ。
翌朝、見てみてわかりました。
花びらが、外側にくるくると丸まって、しっかり固くなっているのです。それがほどけているのを見てわかりました。
花の名前を入れるとたくさん画像が見られるけど、夜の姿を撮ったものがないなあ、と思ったら、ありました。
でも、私が見たのはもっと、きっちり丸まって、固い小さなコインみたいになってたのでした。とにかく私はたまげたのですが、外側にくるまる花って、けっこうあるんですかね。


夜のブラキカム ブラスコ | ☆ナナナ☆ブログ