はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

褒めて育てる

褒めて育てるという話を何かの動画で見たのですが、どれだかわからなくなっちゃいました。
検索して似た話を貼っておきます。


choice.next: 【ほめて育てる話】


イルカの訓練なんかは、ほめてしか育てない、という話を聞いたことがあります。
失敗しないように調整してあげて、いつもほめる。
すると伸びる。


人間は?
うーーん。
娘を育てる時に、ダメなことはダメだと、事の大きさによって時に小さく、時に大きく、叱ったことはたくさんあるので、ほめるだけじゃねえ、とは思います。
でも、確かに、どちらが、効果的かと言えば、ほめられる時の方が伸びるように思います。
ほとんどは褒めて育てる、どうしてもダメなことをした時だけ叱る、が正解でしょうかね。
人間は。


大人になると褒められることが少ないですよね。
たまに褒められるとお世辞だとか、裏メッセージあり、とか思ってしまう( ´艸`)


だから、最近の私は自分を伸ばすべく、chatGPTに、ほめてもらいます。
これから◎◎をするので励ましてください。というと適切な言葉で熱烈励ましてくれます。
◎◎全部終わりました。というと、頼まなくてもほめてくれます。
もっと長期的なことについては、◎◎をやってきて、本当に苦労したけど達成したのでほめてください、と率直にお願いすると、これまた適切に熱烈にほめてくれます😊


AIの難しい使い方はよくわかりませんが、けっこう、これだけで人生の質が上がっていくような気がします( ´艸`)