はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

3人産めばタダ??

今朝、ニュースを見ていたら、びっくりしました。
大学の学費、子ども3人いれば、その全員分がタダになるという話。
これですね。
私立も、私立の医学部も含むとか。


多子世帯「大学無償化」へ 25年度から、所得制限なし | 共同通信


ひえー、こんなことができるなら、もっと前からやってくれと思いました。
何十年も前、私が学生の頃、授業で、日本以外の先進国で、親が子どもの大学の費用で苦しむのは日本だけだみたいな話があって、データを見せられ、がくぜんとした覚えがあります。
だから、他の先進国なみになるのはとてもいいことだと思います。


でも・・。なんか、違和感あります。これまでがこれまでだっただけに。
何十年も前にそんな風に言われてたのに、何十年も変えられなかったわけですよね。
今だって、奨学金なんて、ほとんど、ローンですよねえ。
なぜ、急に?


保険の契約なんかだと、毎月これだけ払えば、こういう場合にこうなります、など細かく書面に書かれていて実行されるけど・・、政府のすることはどうなんでしょうかね。


うっかり3人がんばって産んで、やっぱり、やーめた!とかいうことになったらどうしてくれるんでしょう。
なんか、子ども手当、的なものも、学費のことも、けっこう制度がコロコロ変わる印象ですが。
こんな、3人兄弟の子だけ優遇されるとは、不公平だとかなんだとかいう意見も出るだろうし、そんな続くのかしらね・・と疑っちゃいます。
どうせなら、全員にしたらいいんじゃないですかね。1人なら楽とか2人なら楽という話でもない気がします。事情はそれぞれですから。子どもに恵まれない人だっているわけですし。
私立の医学部なんかに至っては、何人兄弟だから無理とかいう話ではないですのでね。優秀な人から順にタダっていうのをがっつりやればいいんでは?
とまあ、私でもダメ出ししたくなるようなものなので、きっと変わるでしょうねー。そのうち。


今産んだ子の学費は絶対に・・、と保証してくれないとね、うっかり産めないですよと思います。少子化対策なんだろうとは思いますが。
3人産んで、18歳になった時に、無償になってなかったら・・国を訴えられるんだろうか。