はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

お試し 油抜き回帰

先日、血圧が高いことをお医者さんから厳しく指摘され、なんとか下げなきゃ、まずはダイエットだ!となっている今日この頃でございます。


いろいろダイエットなどの本をあさってみるに、そういえば昔は油抜き、というのが流行ってたよなあと思い出しました。
食材を入れてリゾットでご飯をふくらませて、少なくてもおなか一杯になる・・というような内容のミス日本の方の本を買って実践していたのを懐かしく思い出しました。
油ものは食べないと決めて。
それなりに効果があったような。


その後ダイエットのブームも変遷して、最近は油抜きはよくない、むしろ良質の油や脂肪をとるべきだ、というような話が多くなってる気がします。
それにしてもカロリーいくらとっても痩せられるということは、いくらなんでもないわけなので、やはり油もの好き、お肉も油のところが好き、刺身も油ののったものが好き、パンにはバターを2倍のせ、みたいな嗜好の私は、やっぱり油抜きに回帰した方がいいのかも?という考えが浮かびまして、またそういうような本にも出合って、とりあえず、回帰・お試ししております。
最近、排水管がつまったのも、油が原因だったしなあ・・これは関係ないか。


なるべく、揚げない、油しいて焼かないことにして、蒸す。
それでもともと油の入ってる調味料やソースは使わないようにしてみよう・・
と心がけたら、たしかに2日くらいでもすぐに効果は出てきますね。はや。


グルテンフリーにもちょっと飽きたというか行き詰まったところなので、期間限定で油抜きを試してみようかと思います。