はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

超長い夢×〇万回

夢って、よく考えると不思議すぎますよね。

ふと、目覚めた瞬間にそう思って考え込んでしまいました。


昨夜、今更ながら医学部に入学した私の入学式に亡くなった父が参列していたという、えーー?なんでそんな夢??
っていう夢を見てしまいまして動揺したのでした。
夢の中で、なんでこの歳でそんなことしようとしたのか、思い出そうとするけど思い出せない・・無理しすぎて私死んじゃうんじゃないかなとか思っていた・・という。


ん-。ここのところ、新庄剛志さんのプロ野球への再チャレンジの動画にはまって見まくっていたので、影響を受けちゃったのでしょうか・・というのが、自己分析です( ´艸`)


それで、夢って不思議だよねと思って、ベッドの中でスマホで検索していたら、こんなのが出てきてぶっとびました。


「はっきり内容を覚えている夢」の持つ役割 | 健康 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース


ええーー??
夢って浅い睡眠の時だけ見ていると聞いていたけど、最近は、寝ている間延々と全部夢を見ていると考えられてるんですね!!
だから何?って話かもしれませんが、人生のほとんど3分の1くらいの時間のことを今まで誤解してたというのは、ある意味衝撃です。


6~8時間も、いったいどんな映像を見てるのでしょう。自分のことなのに自分でわからないというのが、これまた不思議でたまりません。


潜在意識に関する引き寄せの話なんかの本や動画が好きではあるものの、話半分で受け取ってる感じでしたが。
でも、自分が数十年間に見たものすごい長さの夢全部が潜在意識に入っていると思うと、そりゃあ何だってありえるなあと、ざっくりすぎて自分でもよくわかりませんが、人生観変わっちゃうような気がしました。