はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

磁石活用法

最近は100均などで、けっこう強力な磁石が安く買えますよね。
おーー、こんな安くてこんなに強力か!とびっくりしたことがあります。


それで我が家では、色々磁石でことたりたDIYが発生しました。
たとえば、うちの古いポストなんですが、コンクリート部分についてるもので、なんかパネルみたいのをスライドして開けるようになっていたけどパネルが外れてしまい・・。
門柱についてるポストを作り直そうとすると、エクステリアのやり直しみたいになってえらく高くつくのですよね。


それで、100均で磁石を大量購入して、娘になんとかして!と頼んだら、うまいこと、とれてしまったパネルに似た板を外付けにして、パコパコ開け閉めできるように直すことができました。


あとお風呂の鍵が壊れてしまったのも、鍵だけ直すことはできないと言われ、ドアごと交換も枠ごとすっきりとはいかず、なんだか変な仕上がりになりそうなのに高いという納得のいかない見積だったので、磁石を多用して、とりあえず困らないように開け閉めできるようにしてしまいました。


そして、数年前から、カレンダー。
カレンダーって、気に入ったものがちょうどよくもらえる時もあるのですが、今年はないなあみたいな時もあり。
買うのもいいけど、たまたま買うほど気に入ったものがないこともあります。


すると、前の年のカレンダーのお気に入りの写真のところに、下の部分だけ今年の数字だけのカレンダーを2か所、磁石ではさんで貼り付けると、あら不思議、今年のカレンダーに早変わり。
そして、貼り付けたりホッチキスしたりしてないので、綺麗にまた次の年も使えます(#^^#)


貧乏くさいと言えばそれまでですが、あるものでなんとかしのぐ訓練をしていないと、サバイバル能力が鈍りますよね(^^)