はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

ニュースとの距離

最近、ネットをテレビにつないでしまって、めったにテレビ番組を見なくなってしまいました。
もちろんお気に入りの番組は録画して見ていますが、2つくらいで、その他なんとなくテレビをつけて見ることはほとんどなくなりました。


その理由が、ニュース(ニュース番組とは限らず、情報系のバラエティなども含めて)と距離を取りたいという気持ちになってしまったことがあります。


世の中、辛い事件悲しい出来事、心乱されるようなことが多すぎて、心の準備のできないまま感情を振り回されるのが嫌になっちゃったのですね。
トシとって、精神が弱くなったのかなという気もしますが、若い人は若い人で感受性が豊かだからそう思うのではないか等とも思います。


たとえば、火事ひとつだって映像で見ればそれなりにショックを受けてしまいますし、電車の事故の映像なんてホント怖いです。血のあととか心の準備なしに見るのは勘弁してほしいです。
芸能人の悲しいできごとなども、事実を知っただけで辛いのに、感情をあおるようなコメントや映像を見るのが本当に耐えられなくなってしまうようになりました。


どうしても知りたい時だけ、ネットで調べるというスタイルが定着。
その日の精神状態と相談しながら注意深く情報を入れるというのが、精神衛生上よいように思います。
ただ、そういう意味での免疫がすっかりなくなりましたので、もとには戻れないというのが問題といえば問題かもしれないです(>_<)