はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

23年と1年・・洗濯機

うちで、ある日本のメーカーの洗濯機を買ってから、なんと、23年ももったのでした。
2度ほど修理したけれど、単なる部品の劣化で、コードみたいのを取り替えたら、また元気に動き始めました。
すごいです。23年。最後の修理の時は、メーカーの人もあきれていました。
頼み込んで直してもらい、少しだけの延命でしたが、ちょうど物いりの時期だったので助かりました(#^^#)


とにかく、その長寿ぶりがすごかったし、修理してくれた人にも感謝していたので、ジャパニーズテクノロジーや~!と思って、買い替えの時も同じメーカーのほとんど同じようなタイプのものを買いました。
恩返ししなきゃね、と思って。


すると・・・なんと。
1年余りで壊れてしまった。
エラーによれば、基盤部分の故障とな。2万円以上の修理発生とHPにあります。


えーーー!!
がーーーん


たんなる我が家の1例でしかないですが。
日本の家電はものすごい故障しなくて長くもつ!と海外の一般家庭で驚き賞賛されている様子をテレビで見たことがあり、それは我が家の長寿洗濯機の体験と符合しますが・・


もしかして、それって過去のことなんでしょうか。
なんか、そういえば、前のに比べていらん機能がいっぱいついていたが・・複雑になって壊れやすくなったってことか。


2万ちょっと払って修理すればいいだけだといえばそれまでですが。
なんか、とっても残念です。
技術の進歩は人を幸せにするのではなかったのでしょうか。
と言ったらおおげさか?