はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

メンタル

私の友人知人は、わりと落ち着いた人が多いのですが、最近は、知り合いでも知り合いでなくなにかの場面で見る人も、なんだかメンタルがダメージ受けているなあと思うことが多いです。
お互い話すと愚痴も深ーくなってきて。
たまたま街で見る光景も、ああこの方やられちゃってるなあ普通じゃないなあ、という場面を見ることもあります。


コロナのない世の中でも、けっこうメンタルをやられる人というのは、一定数いたのですから、いつまでもいつまでも終わらない「コロナ禍」に痛めつけられている人が多いのは当然かなと思います。


仕事によっては、別に困らなかったという人もまたけっこういるんですが・・様変わりしてしまったプライベート生活で、うまく気晴らしできずにゆきずまってきているような様子も見られます。


精神面が悪くなるのは、心の問題であるけれど、実は栄養の問題だったり血流の問題だったりもするという話もあるので、できることは気をつけて、なるべく晴れ晴れとした気持ちで春を迎えられるようにがんばりたいです。