はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

怒ると鼻水

家族の中で私だけなのですが、私は何かで怒ると鼻水がすごーくでます。

娘が小さい時から、悪いことをやらかすと、私はカーっと頭にきて、じゃんじゃん出てくる鼻水をティッシュでかみながら、ガミガミお説教する、という場面がけっこうありまして‥(^^;
頭に血が上るとか言いますが、どういうことなんだろうと思ってました。この鼻水。


今年は、花粉症がマスクを毎日しているせいか、まだこなくて、これって私的には奇跡です!
グルテンフリーをがんばっているせいか、豆乳ヨーグルトのおかげか。


それで、今年は花粉症こないままに乗り切るんだ!と思っていました。
でも今日、車の中でちょっとした夫婦喧嘩をして怒ったら、鼻水がその時だけ滝のように出てきて、くしゃみが止まらなくなりました(>_<)


今年から血圧の薬を飲んでるのだけど、血圧が下がると花粉症の鼻水出にくいのかなあ・・
怒ると血圧があがって、花粉症の症状がギリギリ耐えて出てなかったのが出たのかなあ・・
などと思ってネットを探していたら、こんなのが出てきました。


Vol.89 怒ると、体に異変が起こる?|大日本住友製薬 健康情報サイト


怒り・花粉症・鼻水・血圧。
関係あるような。
はっきりしたことはわかりませんが、怒って自律神経が乱れると血圧が上がることは確かのようですね。きっと鼻水が怒ると出るのも自律神経の乱れのせいですね。
血流がとどこおるということみたいですね。


花粉症との関係はわかりませんが、本来いつも花粉症になる時期なので、ちょっとの自律神経の乱れもボタンを押すことになるのかな?
そういえば、花粉症も血流が悪いからおこる、と緩消法の動画で言っていました。


一応、そんな感じに理解しまして、花粉症の時期は特に、心を穏やかに過ごそうと思いました。