はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

without 花粉症

私はジョコビッチさんの本を読んでグルテンフリーを知ってから、完璧とは言えないまでも小麦粉製品を食べないようにして、花粉症のひどい症状が5分の1くらいになりました。
最近はもうこの季節、4月の中旬以降は全然大丈夫です😊
グルテンフリーだけでなく、ガゼインフリーというのもあるんですね。
乳製品の除去かな。
これも、花粉症の季節は心がけています。


こういうのって、すべての人がすごく効くとは限らないし、やろうと思うとけっこうな決心がいるので、そうそう人には言わないです。
でも、親しい人に体験を語ったら、真似して子どもの花粉症やぜんそくが良くなったという話などは、ちょいちょい聞きます。
最近は、グルテンフリー・ガゼインフリーの指導をしてくれるお医者さんもけっこういらっしゃるみたいですね。


科学的に解明されて、検査→治療 というのが全国的に整うには何十年かかるかわからないので、とりあえず試してみるしかないですね。


目をつけた健康法が、自分にも効いてあとあと評判になるものもあれば、流行ったけどいまいちで消えていったものもあり・・玉石混交を見極めないと。
マイナスのないものは、とりあえず試してみる派です( ´艸`)