はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

大好きなメルカリ

私はメルカリが大好きなのですが、なんで好きかと言われるとけっこう力説しちゃいそうです。


メルカリは女子にはホント無理がないんですよね。
闘いとかストレスは避けたい、愛とぬくもりを受けたい、なんなら余裕のある時は愛とぬくもりを振りまきたい、というのが女性というものではないでしょうか。


私の個人的な体験ですが、まず困ったときに、メルカリに問い合わせすると、すっご早く返信がきてとっても丁寧なんですよね。
あー、ありがとう、安心。パニックになるところでした~、みたいなことが何回かあります(#^^#)


淡々と売る、淡々と買う、ということももちろんありますが、例えば趣味のもの、楽器とか、子育て関係の子どもの教材やおもちゃなんかを売り買いする時なんかは、相手方となんだかんだのやりとりで、けっこうディープな対話が展開するんですよね。
相手の方も丁寧で親切だったりしてこれがうまくいくと、やたらと楽しい。
心うきうき、癒されます。
物とともにほんのり思いやりをいただいたり、お付けしたりという感じです。


コロナで、どうも寂しくてしょうがなかった時があったのですが、んな時はメルカリやー、と買いまくり売りまくりした時があったのですが、なんと心が慰められたことか。
売って買ってるので、お金もそんなにかからないですしね。


というわけで、ちょっと病みそうになってた時に助けてもらったという義理だけを考えても、これからもご愛顧していこう!(^^)!という気持ちになっちゃいます。


ホリエモンさんが、メルカリについて企業解説していて面白かったです。

さすが、ビジネスマンなので、売上金をプールしたままになっているのが、銀行に似たことになっている、スマホの普及時期にうまく乗った、などなるほどーと思うことをおっしゃっていますね。


メルカリ成功の理由を分析!鍵はホリエモンでも乗り遅れたスマホシフトの波!?【メルカリ解説①】 - YouTube


メルカリの本当の強さはキャッシュフロー?ホリエモンの解説が深すぎる【メルカリ解説②】 - YouTube


どういう方が始めたのだろうと思ったら、この方なんですね。
メルカリ始める前に1年間世界旅行をされたとのこと!じっくりその話も聴きたいですね。


日経 私の道しるべ 山田進太郎 | 株式会社メルカリ


動画で、やはり、問い合わせを早く親切にということを心がけてらっしゃることを述べてらっしゃいました♡