はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

そうは言っても建物探訪

最近色々な動画を見て、お金についての動画もよく見ます。
持ち家と賃貸とどちらが得か、というお題について色々な人が答えていて、ホリエモンも勝間和代さんも高橋洋一さんも、不動産を持っていることはリスクだから持たないで賃貸にした方が賢明、とおっしゃっていました。


なるほど。
そうなんだ。
確かに土地の値段下がっちゃうと、色々あてが外れて大変な目にあうこともあるかも。
頭のいい方3人口をそろえておっしゃるんだから、きっとそれが正解ですね。


しかし・・私は子どもの頃から、渡辺篤史さんの「建物探訪」が大好きなのです。
いろんな事情の人たちが、自分らしい満足のいく家を作ろうとして、建築家が腕を振るって。
わあ、こんな素敵な家になったのね!と毎回目をハートにして見てました。
そして、出演される家主の満足げで幸せそうな様子!
自分が作るとしたら、これは取り入れようとか、こういう家にはしないとか・・。
そういう女子の友達はわたしの他にもけっこういて、あの番組が自分の夢をはぐくんだというのはよく聞きます。


理想の家。アイデアを実現する。ハイセンスで住み心地のいいおうち。
これが夢じゃないとすると・・一体何を夢にして生きていけばいいんだろう・・。
結婚式もそうですね。
いらないという人もいるけれど。


もちろん、家族についての夢、仕事上の夢、趣味の夢・・色々あるけど、家やマンションを持つことは普通の人の典型的な夢、大きな精神的満足だったことは確かです。


人もそれぞれで、時代は多様化が進んでいて、家が趣味なら建てれば?買えば?という感じになっていくということでしょうかね。