はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

株の勝ち方

ネットで株をお小遣い程度に売ったり買ったりして、社会勉強をしているという感じなんですが、自分で少しでもやってみると、株に関する本や動画など、ぐっとリアルで面白くなってくるので、趣味の1ジャンルみたいになっております( ´艸`)
いまのところ、たいして儲かってはいませんが、損もしてません😊


どうやって株で資産を増やしたかという話をよく動画で見るのですが・・
これまで見ていたのは、
会社のことをよく調べて現状や今後について、非常に期待が持てるのに、世の中的にはまだその価値が知られていないものを選んで、買っておいて、長期的に会社が育つのを待つ、というのが多くて、なるほどな、と思っていました。
あるいは調子の悪い下がっている時に買っておいて、調子が良くなって上がったら売るみたいなのは、短期的ですが、まあ同じようなことですね。


先日、ある方の投資方法の分析として、どんどん上がっていく株を買って、上がり続けるなら買い増ししていく、そして、下がり始めたらすぐに撤退する、というのがあって、ウヒョーっとなりました。なるほど。
上がり調子のものに乗って、陰りが見えたら誰よりも先に逃げる、ということですね。
それって、恋愛とかだと、ひどすぎますが、ビジネスなんかだと、それが一番もうかりそうですよね。
これが来てる!と気づいたらブームに乗って、上がり続ければ深入りして、陰りが見えたら撤退。
株も、それが一番もうかるのかも。
ダメダメと思われていたものにいち早く目をつけて、それが思った通りに成長した、というのは確かに喜びが大きい気がしますが、目利きでなくてはいけないという、能力の問題がありますね。
ん---。
人間関係と、国と国との外交関係は、全然違うから混同してはいけない、というような話をたまに聞きますが、人間関係とビジネスや株も、全然違うから混同してはいけないのかも。


とはいえ、外交関係もビジネスも、なんだか人と人との関係と同じであるかのように装っている感じがするので、ついついそんなもんかと錯覚してしまいそうになります( ´艸`)


でも、そう考えると、恋愛や家族の意義というのもはっきりしてくるような気がしました。
上り調子の時にはチヤホヤして、陰りが見えたら捨てられる、というような仕組みとは無縁で真逆のものが家族であると考えると、やはり人生に必要なものだと思えるのではないでしょうか。
最近、家族を持つのは損すぎるみたいな論が増えていて怖いので( ´艸`)