はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

電気自動車に希望?

世の中の車という車を電気自動車に変えていく、という話があり、本当に日本でもそうなるのかな、とか、それ無理じゃない?とか、色々思います。
そもそも、電気自動車ってよくよく話を聞くと、そんなにエコなのか?という疑問も出てきちゃいます。
けっこう、処分するのが大変とかいろいろ。
せっかくの日本の売りである産業がどうなっちゃうのだろう、と心配にもなります。


でも・・・そういえば、花粉症と排気ガスは関係があるという話をけっこう昔から聞きます。
花粉症は花粉で起きるのだけど、排気ガスなんかの大気汚染が、花粉症をひどくさせると。
検索するとすぐ出てきます。


研究者に聞く!!|環境儀 No.22|国立環境研究所


排気ガスと花粉症|コラム | オギノ医院|新長田の内科・呼吸器内科・婦人科|神戸市長田区


都会の空気は花粉症を悪化させる? おぼえておきたい手軽にできる花粉対策 | 空気のマメ知識 | DAIKINストリーマ研究所 | ダイキン工業株式会社


だとしたら、1日も早く、電気自動車に代わってほしいなあ、と思います。
でも、花粉症のことを前面に出してないところをみると、まあ、やってみなけりゃわからないのかな、と思ったりもします。


小学校の時に、色々な植物の花粉を顕微鏡で見る、という自由研究をしたことがあるのですが、あれ、トゲトゲしてたり、ぺっとりしてたりして、確かにいかにもいろんなものが張り付きそうな気がします。花粉が悪いというより、汚れた花粉が悪いのか・・。


花粉症のない日本になるまで、長生きするぞ!という微妙なモチベーションが出てきております( ´艸`)