はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

自分のレベルで

YouTubeをよくみてると、色々役に立つことがありますが、対談形式のものを見ていて気付くことがあります。


先生役の人が話したことを、インタビュー役の人がわかりやすくまとめて復唱する時、先生役の人は、そういうことじゃないんだけどなー、と不満そうにするという場面がたまにあります。


つまり、インタビュー役の人のお勉強状況のレベルでしか、お話は理解できないんだなということですね。あたりまえのことですが。


本やドラマや映画なども、何十年かたってもう一度見直すと、全然違う印象を受けたり、気づきがあったりしますよね。


けっきょく、色々な情報を取り入れても、素地がないと、本当には理解できてないんだなーと最近思います。
でも、自分では理解したつもりになっていることがあって、それって危険かも。


それにしても、自分のレベルでなんとか理解しようとして、ちょびっとずつレベルを上げていくしかないから仕方ないですね。
でも、ホントは十分によくわかってないのかも?と心のどこかで思っておかないとな、と思います。


逆の話ですが、子どもに説教しても、ぜーんぜんピンときてないなあ、とがっかりすることもありますね💦でもしょうがない😊