はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

笑いのリスク

どうやったら人を笑わせることができるんだろう、と、笑いのスキルについて検索して色々見ているうちに、なるほどと思うことがありました。
スキルについては色々あるのですが、そもそも笑いを取ろうとすることは、あえてリスクを取る行為だということでした。


人を笑わせようとすると、うまくいけば笑ってもらえるけれど、外してしまったら、逆に気まずいとか恥ずかしいとか、軽蔑されるとか、失敗もありうるので、つねに人を笑わそうとしている人は、勇気あるリスクを取れる人、ということだったのですね。
職場で、いつも人を笑わせようとしている人なんて、ちゃらい奴と、若い時のわたしは思っていたけど、本当は究極のサービス精神、無償の提供者だったんですね。
人を笑わせようとしている時点で、ある意味、やる気があるということの証明ともいえるのだと思いました。


笑わせるということは、サービスであり、自己を犠牲にするかもしれないリスクのある行為。いつも人を笑わせている人気者は、本当は、たびたび傷ついている傷だらけの天使なのかもしれないですね( ´艸`)