はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

天才育成について

朝、この動画がおすすめに上がっていて見ました。

堀江貴文スピーチ「加速する知の共有」― 1テイク15分間の祝辞 - YouTube


30年前はランキング高位に日本の会社がたくさん入ってたのに、今は入っていないと。
天才とか、ものすごく努力できる一部の人がリーダーシップを取れる社会にしないと、負ける時代なんだ、ということで、そうした人の育成のお仕事もされているようですね。
他にも色々話されていますが、私は子育てに興味があるのでそのところが印象に残りました。


アメリカでは、天才を保護育成する法律があって、保護育成するけれども必ず国家に役に立つことが義務、という考え方があるという話を聞いたことがあるのを思い出しました。
アメリカの大きな会社が世界を引っ張っていることは確かなので、なにも共産主義にしなくたって、やろうと思えばそういうことはできるのですよね。


もし日本が、出る杭は打たれるではなくて、天才をもっと大切にして権限を持ってもらって日本国民を守ってもらえる社会にしていたら、コロナの様々なことも違っていたのだろうか。そんな気もします。
しかし、中国は発生源と言われているし、アメリカの感染者は爆発的に増えたし、なんとも複雑な気持ちです。


能力のある子どもや大人はどんどん抜擢して育ててスーパーすごい人になってもらい、ぜひ日本人を守り、ひっぱっていってほしいと思う・・
でも、そこにやはり愛国心というか、日本や日本人を大事に思う心も育っていないと、けっきょく、海外に出てしまってむしろ敵を増やすことになっちゃうんじゃないかなー(^_^;)
という心配もしてしまいます。日本に詳しい天才の敵、とかヤですよね。