はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

3分で着物

着物って大好きだけど、着付けができない。高級品で気楽には買えない上に、着る時に着付けの人を手配しなくてはいけないとなると、まあ、めったに着れないという感じできました。

そんなら着付けを習えばいいのですが、(ほんの少し習ったこともあるのですが)
けっこう奥が深いし、しょっちゅう着てないと忘れるし、いざ、着物を着たいような大事な場面で、なんか失敗があったら嫌だなあ等思うと、着付けしてもらった方がいいという判断になっていました。


もっと、簡単に着れる着物を開発してくれればいいのに、と、他人事のように何十年も思っていましたが・・。


バラいろダンディ【東京の企業】着付け不要!3分で着られる着物 株式会社リノーズ(2021年1月18日放送) - YouTube


ついに、でた、ということなのか、これまで何度もトライした人がいたのかわかりませんが。ワンピース式になっているんですね。1年も前の放送でしたが知りませんでした。
いいかも!


えもん ワンピースタイプ 着付け動画 - YouTube


いつの頃からか、夏は気軽に浴衣を着るようになりましたよね。帯、たいていできあがってるのを使っている人が多いような。
着物もそうしちゃえば、着る人が増えていいですね。
個人的なニーズを言わせてもらうと、結婚式や入学式なんかに着られるオーソドックスで綺麗な古典的な柄のものを安くレンタルしてくれたらなあ、と思います。
3分着物とばれないとありがたい💦


あとは、コンサートや歌舞伎に着ていけるような、お出かけ着着物の柄のもの。小紋?
これも、あんまり新感覚の柄ではなく、日本的な普通の柄のであんまり注目されないような感じの方がいいなあ。


そんな話を家でしていたら、夫のアイデア。
会社で新年の初日には、社員には全員に3分着物をレンタルしてくれる、というのはどうかと。新年早々壮観で、士気が上がるのではという話になりました( ´艸`)