はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

たけしさん&ホリエモンさん

最近のこちらのブログで1番人気なのがこちらです。


北野武さんの話 - はなこの部屋&カフェ


むかーしのテレビ番組で、北野さんが、人の映画を観ていて、ここ嫌だなと思うとそれが自分の個性だと思う、という話をされていたという話です。


なんか、たけしさんの知り合いでも何でもないのに、誤解してクリックされちゃったのかしら、悪かったかしら?など、思いつつ、でも、内容がいいから読まれてるのでは?なんていう風にも思ったりしていました。
そんなことが気になったまま生活していたら、おー!ホリエモンも同じこと言ってる!と最近の動画で気づきました。



「ホテルはこうあるべき」に囚われない!世界でも支持されるアパホテルの良さとは【元谷夫妻×堀江貴文】 - YouTube


こちらの動画の6分半くらいのところです。
アパホテルの元谷夫妻とホリエモンさんが対談している内容です。

自分の不満をちゃんと形にしたら、オリジナルな作品になるという話がたけしさんの話でしたが、ホリエモンさんは経営者なので、生活上の不満を形にしたら儲かるビジネスになるという考えですね。
根本は同じ考え方ですね!!

ホリエモンさんは、そういう話を、前にもしてらしたように思うので、持論、という感じですね。
そう考えると、たけしさんもホリエモンさんも、私と同じで、いちいち口に出してなくても、秒ごとに、心の中で不満を言ってるタイプの人なんでしょうか。キャラ的にもそういう感じもします。
そうなら、ある意味お気の毒。
でも、ちゃーんと、人に役に立つものを作り上げるというパワーがあれば!名誉もお金も手に入り、感謝もされるということですね。