はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

秋も、蚊に刺されたくない

私は、蚊にさされるのが本当に嫌いで、かゆいの大嫌い。
夏は、マイ・キンカンを持ち歩いているほどです。
少しでもかゆい時には、速攻、キンカンで治めないと気がすみません。
秋になったから、蚊はだいぶ減っただろうな、でも、油断禁物という気もします。
秋になると、刺されたとしても、そんなに蚊もパワーが強くなく、よわよわしいかゆみしかない印象はあります。
ちょっと調べたら、神奈川県のグラフなので、地域によっては体感と違うかもしれませんが。
ほんのちょっと下にいくとグラフが見られます。
9月は7月よりも蚊が多く、10月は7月と同じくらい蚊は多い感じですね。
油断禁物どころじゃないですね。


夏だけじゃない!虫除け対策っていつまで必要? | くらしとアロマ|アロミックスタイル


ところで以前、夏に、スーパー銭湯というかスパに行って、露天風呂に入ったのですが、全然、蚊に刺されなくて、びっくりしたことがあります。
だって、ほとんど山の斜面に面しているようなところなのに。
どうなってんだ?
と何年も不思議に思いつつ放置していました。
もしかして、なんかマシンがあるのかな。


このブログ書くのに、まあひと手間かけるかと検索したら、なんと、蚊取り器具というのは色々あるんですね。
蚊取り線香かベープマットくらいしか思いつきませんでしたが、それらはもう何十年も前からあるので、そこから色々開発されていて当然ですね。


蚊取り器/蚊取器具/モスキートキャッチャー | シロ産業


私の入った露天風呂でそうしたマシンを使っていたかどうかは不明ですが、もしかしたら使っていたかもしれません。1万円しない感じ。


庭やベランダでも使いたいなあと思いました。