はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

朝分ドルチェダイエット

これまで色々なダイエットが流行り、本を買ってはやってみるということを繰り返してきました。
自分でも、こうしたらいいんではないか?ということを試してみたりもしました。


たいていある程度の効果があり、だからといって長期的に決定的には成功しなくて、また次のに飛びつく、あるいはある程度効果のあったものは、厳格ではないけれど習慣として身につくということもあります。


そんなこと繰り返しても意味ないじゃん?という意見もありますが( ´艸`)
だからといって、やめてしまうわけにはいきません。
悪戦苦闘、試行錯誤あってこその体重増加・減少の攻防戦です。


というわけで、最近1つ、ダイエットのやり方を思いついたのでやってみているのですが、わりとすぐに効果が出ましたのでお知らせします😊


私はとにかく甘い物が大好きなので、これをきっぱりやめればいいというのはわかっているのだけど、なっかなか難しいのですよね。
お菓子ではなく果物に変えたりもしてはいるのですが、世の中に甘くておいしいものが山ほど、手変え品替え存在し、更新されていくし、いただきものなんかもあるし、どうにも完全シャットアウトは難しいです。
あー!なんのために生きてるんだ?私の喜びは何なの??私の人生を返してくれ!と大げさに嘆きたくなることもあります(>_<)


そこで考えたのが、ドルチェの扱いです。
決め事は次の2つだけ。


1.甘い物は、こだわり抜いたおいしいものを、朝だけ食べる。
2.そして、必ず家族と分け合う。半分とか、3分の1とか、4分の1とか、1口だけちょうだい、で済ます。


これだけです。
どうしても食べたいものは朝、ちょっっとだけ食べる。
全然食べないことと、ちょっとだけ食べることは、天と地ほどに違うけど、4分の1食べるのと、1個食べるのは、意外とそんなに喜びは違わないのです。


そして、その後の時間、1日中、お菓子やケーキを食べたくなったら、朝のほんの少しのドルチェの味を思い出し、あー、なんておいしかったのだろう?と再体験して、我慢します。


どうでもいいやんと思われるかもしれませんが、甘いもの好きには、実現可能な落としどころが必要。


ドルチェに限らず、外食時、揚物とかもシェア、など応用できます。
とにかくダイエットに良くないものは、食べないが1番ですが、食べちゃう時も全部は食べない!
物事0か100かにしなくてはならないこともありますが、ダイエットは意外と量が大事で、まあ厳格でなくても量が少なければたいしたことない、ということに気づいたわけです。


けっこう有効で、毎朝体重計に乗ってグラムレベルで推移を見てますが、1日で効果が出ましたよ( ´艸`)