はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

俺の家の話:最終回

さきほど「俺の家の話」の録画していた最終回を見ました。
辛くて重いラストで泣きましたが、明るく描かれていて救われました。
「そういうもんだから」という言葉が、心にしみました。


「歌姫」の時もそうだったけど、長瀬さん演じる底抜けに明るくて頼りになる人が、いなくなってしまうのがたまらなくて本当に泣けます。


それにしても、難しくて堅苦しいイメージの”能”を扱ってこんなに面白い話になるなんて、みなさん天才です。
歌舞伎は何度か観にいったことがあるけど、能はないなあ・・日本人なのに、と恥ずかしくなりました。


・・と思ったら、亡くなった父が、能のうたい(謡い?)にはまっていた時期が数年あって、子どもの時に、能の発表会(って言わないのかな?)を観に行って父の声を聴いたことが1回だけあったのを思い出し・・また泣いちゃいました。