はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

海外渡航者推移

動画やなにかを見ていると、有名人、芸能人などが、海外に用事で行ったとか旅行に行ったなどの話がちらほら見られて、さすがに、身近の人で海外旅行行ったという話はまだ聞いてないですが、どんなもんなんだろうと思って、調べてみたら、今年の7月までのですがみつかりました。
今年の9月13日更新とあるので、わりと新しいですね。


日本人海外旅行動向2021 - 観光統計 - JTB総合研究所


わかっちゃいたけど、グラフで見せられるとあらためて驚愕します。
こんなに、海外に行ってた人たちが、こんなに行かなくなったのですね。
そして、今年は、微増だけどちゃんと増えている。昨年とは確かに違います。
国によるということもあるみたいですね。
来年の夏あたりはどうなるでしょう。


明けない夜はない、とおっしゃっていた方が多くおられましたが、こんなに夜が続くとは。
色々な意味で、変わってしまって取り返しのつかないことも、身の回りにも見られます。
嘆いていても仕方ないし、少なくともグラフ上、暁の薄明りくらいは見えているので、明るく希望を持ってがんばろうと思います。