はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

可変の家

何年か前に、新築のマンションで、上手に仕切って出入りできないようにもできてドアも2つあるみたいな感じで、2世帯に分けられるし1つにもできるというようなのを見つけたことがあります。
これで、これからはこういう、可変の家が増えるのかな?一戸建てもそうなるのかな?
と思ったのを覚えているのですが、どうなんでしょう。
あんまり聞かないですね。


子どもが生まれて手狭になって家を建てるということがよくあると思いますが、結局子どもは家から出て独立して、広すぎる家に住んでいる高齢者って、とても多いように思います。
だからと言って売るには、すっかり安くなっちゃっていて、気が進まないと。


初めから、そうなることを見越して、完全に2世帯にきっぱりしきれるようにあとで変えられるようにして、その時は一部、人に貸す、みたいな設計にしておいたらいいのに、と思うのですが・・あんまりそういうのが流行ったという話は聞かないです。
キッチンやお風呂を2つ作っておく、とか作れるようにしておくというのがハードル高いですね。
とにかく、子どもが生まれて手狭、という頃って、お金の余裕がないもんなあ(>_<)
でもまあ、色々技術も進んでくるので、可変の家。可能になる日も来るかもしれないですね。