はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

人生もドルコスト平均法

お金に詳しい方は、何を今さらな話かもしれませんが、私は昨年勝間和代さんの動画を見てドルコスト平均法という言葉を知って、とってもびっくりしました。

勝間和代のお金のレッスン。「ドルコスト平均法」を始めよう。10年間で倍にするのも夢じゃない!! - YouTube


こちらの動画ばかりではなく、「 勝間和代 ドルコスト平均法 」で検索すると、たくさん動画が出てきます。


リスクの少ない全世界インデックスなどの投資信託を、毎月や毎日など定期的に同額買っていくと、自動的に高い時に少なく買い安い時にたくさん買えるので、長期的に持つとほぼ確実に資産が増えていくという話ですね。


なるほどーーー。
お金持ちはそういう風にしてお金を増やしていたのか、と思って早速、ネット証券でほんのちょぴっとずつですがやってみました。
すると・・ホントだ。
確かに下手な考えで株を売ったり買ったりするよりも、よほど増える感じです。
そして、コロナのような時にどんと価格が下がった時に、手放さずにがんばっていると、その間じゃんじゃん買えるので、それを乗り越えた時にぐんと増える( ‘-^ )b


まあ、私の買う額なんて、おままごとというか実験レベルですが。
時間がたつほどに、このやり方すごいなあと思います。


さて、今日はそのことが言いたかったわけではなくて、人生もドルコスト平均法だなあと、ふと思ったという話です。


運気というか、自分の評価というか、そういうものが下がっている時に、いつもと変わらずコツコツ努力していると、結局運気が上がってきたり世の中の変化が自分に有利になってきた時に、ググぐーんと、うまくいくという、そういうことってあるよなと思ったのでした。


ドルコスト平均法も、上下の変化の激しいほど増えていくとのこと。
すると、どんな状況でも変わらずがんばれる人は、波乱万丈なほど成功するということかもしれないですね。