はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

優先順位

女性の人生は、とひとくくりにはできないと思うのですが、少なくとも私のことを考えると、人生で優先順位が微妙に、または劇的に、組み替えないといけない時というのがあり、それって、なかなか難しいことだけど、まあ女性は慣れてるのかな、という気がします。


例えば子どもが生まれたりしたら、突然、自分の優先順位をカンカンカンと組み替えなくてはならなくて、とにかくこのちっちゃい存在を守らなくてはならない、ということが上位に急浮上しますよね。


個人的な趣味とか遊びとかは、けっこう上位だったのに、グーーンと下がって、たまに人に預けることができるチャンスに、見えないところからヒョーーっと上がってくる、みたいなことってあったよなあ、と思います。
これは男性女性関係ないかもしれませんが、家族のためにと思ってがんばりすぎて働いて病気になったりして、それで家族に負担をかけるという結果になったりすると、もう優先順位がごちゃごちゃになって、何のためにこの順番にしてたんだっけ、と混乱状態に陥ります。


確かに、赤ちゃんにミルクあげなければ大変なことになるし、床にホッチキスのタマが落ちていて口に入れたりしたらえらいことだし、そういう意味で、優先順位をかっきりきめて実行しなきゃならないこともあるけど、
長い人生、まじめに優先順位を守りきっていたからといって、うまくいくとも限らない場面もあって、ゆるーくしておいた方がいい時もあるというのが、なかなか難しいもんだなと思います。