はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

70歳まで働ける?

老化って、個人差がとてもあるし、体が悪くなっていくのも、この面では悪いけど他のところは元気とか、千差万別なので、定年の問題って難しいですよね。


最近、お役所のHPを見て、へー-と思うことが多くて、たまに見るのですが、こんな法律改正があったんですね。


https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/koureisha/topics/tp120903-1_00001.html


企業は70歳まで働けるようにする努力義務があるという感じでしょうか。
それから1年たってどうなったか、という話も見つかりました。


高年齢者雇用安定法改正から1年、70歳までの雇用機会確保「未対応」の法人が約7割|株式会社Works Human Intelligenceのプレスリリース


7割が未対応ということは3割は対応したということですね。
おー-。


適していない場所に高齢者がいつまでも居続けるのはよくないと思いますが、世の中、高齢者の能力を上手に活用するノウハウがあんまり進んでいない気はします。
ホントはすごい高齢者、もけっこういるのに埋もれてると思うなあ。


若い人のようにつぶしがきくとか、未知のことに適応がよい、ということにはならないと思うので、人それぞれというか、きめ細かいケアは必要な気はしますが、進化する余地はありそうな気がします。


若い人が高齢者を思いやる場合って、自分の経験を元に考えられないので、そこがなかなか難しいところですよね( ´艸`)