はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

ガンジーの言葉

こんな名言があるんだよ?と娘が教えてくれました。

高い壁を乗り越えた時、その壁はあなたを守る砦となる(KAIZEN通信第485号)|g. hirohama|note


高い壁を乗り越えた時、その壁はあなたを守る砦となる


努力は無駄ではない、と思える、士気の上がる言葉ですね。
この言葉を読んで、瞬間的に走馬灯のように様々なことを思い出しました。


受験勉強しかり、資格試験しかり、子育てを一生懸命にやることも、職場やビジネスでキャリアを積むことも・・
それが大変であればあるほど、その後に自分を守ってくれるものとなる
というのは、本当にそうだなあと思います。


たぶん主に、私は過去を振り返って、娘は未来を想像しながら、
しみじみと、いい言葉だなあと共感し合いました( ´艸`)